無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
いがいとあ〜る(押し売り)
週末 私は上海に行き友人が経営する
中国語の語学スクール
へ通っている
スクールは上海外国語大学キャンパス内にあり
世界各国から留学生が集まって来る
その中で「おっさん」から一瞬学生に戻る瞬間である。

そして決まって夜は友人が食事に連れていってくれる
ほんとにありがたいことである。
「へ〜こんな店あるんや」
「ここの料理めっさおいしい」
上海の隠れた穴場ばっかり教えてくれる
私が唯一仕事を忘れて満喫できる場所です。

その上海でよく見かけるのが、
 日本人を相手にする「押し売りセールスマン」。
 日本人と分かったら
 「しゃちょう」「ともだち」「これみて」「これみる」
 誰に教えてもらったのか
 片言の日本語で声を掛けてくる
 コチラが望んでもいないものを無理やり勧める。
 もちろん多くの人は
 「うんざり」であるだろう。
 いくら値段が安いとは言っても、
 欲しくないものは欲しくないのである。
 売る方は良かれとおもってやっているとは思うのだが
 人間の心理としては
 欲しくないものを勧められると、反発したくなる。
 「いらん言うてるやろ」
 決して私の口から出た言葉ではなく
 どこからか聞こえてきたセリフである。
 
| ittarikitari | 上海物語 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
いがいとあ〜る(住宅)
 今私は無錫の駅近くのマンションに住んでいます。
 部屋はとても寒く、毎日どこかの階で工事をしてるようで
 むさくるしい音がいつも響いています。
 
 無錫在住日本人のみなさんは
 どこに住んでらっしゃいますか 
 住んでいるところには、
 満足していらっしゃいますか。

 ゆっくりとした時間の流れのところに住みたいのに、
 あわただしく生きていかなければいけないところに住んでいる。

 自然がたくさんあるところに住みたいのに
 ビルだらけのところに住んでいる。

 静かなところと聞いて入居したのに
 毎日どこかで工事の音が響いてくる。

 なぜ、今の場所に住んでいるのか
 なぜ、今の場所に住んでしまったのか。

 なんとなく、という方もいれば
 仕方なく・・・
 会社から与えられたから・・
 という方もいるだろう。

 今住んでいる場所は、あなたに会っている場所だろうか。
 もっと自分にあった場所はないだろうか。

 快適な暮らしをしていくには、
 ストレスがたまる場所に住むのは避けたいところだ。
| ittarikitari | 無錫物語 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いがいとあ〜る(雪)
今日は朝から雪です。
さっぶ〜
朝方から雪が降り積もり
昼になってもやみません
こんなに降ったら
無錫でもタクシーが拾えない
やっとみつけたタクシーは
「どこまで・・」
めっちゃ偉そうに聞いてくる。
「雪さえ積もってなければ・」
お願いはやく天気も心も回復して〜。
| ittarikitari | 無錫物語 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
いがいにあ〜る2
関空から南京 南京から北京とたらいまわしされた私は
あきれて腹も立たず、この後どうなるのか興奮気味
友人から「たぶん北京のホテルで相部屋やね」と言われ
「せっかくやから北京ダックでも食べよかな」と思いながら
機内で待っていると、今度は外に出れるみたい。
お客さんが荷物を取り出し上着を着だした。
「やっぱり北京で一泊」
観念して飛行機を降りた私
預けた荷物を取ろうとまっていると
「今から違う飛行機に乗り換えて虹橋空港へ向かいます」
えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜え。
嬉しいような悲しいような
それから乗り換えの手続きで1時間、飛行機に乗って1時間
北京空港を出発して空の上で2時間
結局、虹橋空港へ着いたのが夜中でした。
日本時間の朝5時に起きてがんばったのに
一日潰れてしまいました。
中国いがいと有ですね。

| ittarikitari | 参都物語2 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いがいにあ〜る
・日本から上海行きの飛行機・
上海では、この時期「霧」の発生はめずらしくない。
先日、関西空港発 浦東空港着の飛行機に搭乗した。
定刻1時間遅れの9:15関空を出発、
離陸後2時間経っても着陸しない
「ん・・おかしい」
約2時間半後アナウンスが流れる
中国語で「南京空港へ着陸します」
飛行機のことなので仕方ないと思い、機内で約2時間を過ごす
「ガタガタ」飛行機が動きだし、飛び立った。
「やっと上海へ行ける」
飛び立って2時間が経過
「ん・おかしい2」
またアナウンスが流れる
「北京空港へ着陸します、北京の天候は晴れ、温度は・・・・」
天候なんかどうでもいい、なぜ北京に行くのか理由を教えてほしい
コノ時点ですでに時刻は北京時間の20:00
参都物語2へつづく



| ittarikitari | 参都物語 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
はじめまして!
今日から生まれてはじめてブログを書くことになりました。
どうぞよろしく。
| ittarikitari | オヤジ日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |